準快の汚部屋

クソみたいな備忘録

ダイヤ改正概要が発表される前日に651系「草津」グリーンに乗ってみた話


※注意 この記録は2022年12月15日(木)の旅行について述べています。今更すぎてすいません。

 

2022年12月16日金曜日に発表されたJRグループダイヤ改正にて高崎・吾妻線の特急列車「草津」に充当されている651系をE257系に置き換えることが発表されました。ただ、185系「踊り子」引退時みたいに明確に651系が引退するとは書いてなかったのが個人的に引っかかっています。とはいえデビューから30年が経過し明らかにボロボロになっている現状をみると引退なのかなと思います。185系頑丈すぎだろ

 

そんなわけで、651系の引退が近づくいま(2月3月)になってお別れ乗車をしようとすれば間違いなく葬式鉄で溢れてゲンナリするだろうと考えた私は、12月の平日に乗ろうではないか!と思い立ったわけです。ちなみに651系自体は2020年3月13日にいわき富岡でのラストランに乗りにいってたのですが、ずっと心残りがありました。それは…

1+2列グリーン車に乗りたい!(乗ったことがなかった)

常磐特急時代はそもそも乗る機会がなく、かといって大宮に転属したあとも乗りに行く機会もなく、E657系グリーンは普通車と同じ2+2配列だし、そもそも気軽に乗れる2+1列グリーン車が今やかなり少数派となってしまいました。サフィール踊り子は高すぎるから論外 そんななかでの引退の噂。暇なので葬式鉄が湧いて混雑する前なら今しかないなと思ったわけです。ではいつ乗るかと考えた時、日程候補が水曜日から日曜日まであり、土日は確実に観光客で混むと考え、金曜も泊まり込み温泉客で混むだろうとなった時、水曜日はきっぷを確保して木曜日なら一番空いているだろう!と。この時は知りませんでしたが、偶然にも651系の今後が載ったダイヤ改正概要が発表される前日に乗りに行くことになりました。

金欠なので分割でケチる

そんなわけで、選ばれたのは「綾鷹 草津3号」上野12時10分の発車です。回送での入線で、たしか12時ちょうどごろだったと思います。

この発車標も趣ありますよね

表示の仕方はたぶん3通りでした。

 

長野原草津口の英語表記、かなり無理があります。

上野駅ならではのアングル。常磐特急時代を思い出します。

そして今回使用するきっぷはこちら。



おや、B自由席特急券ではないですか。そう、残念ながら金銭的余裕がないので分割してみました。どうやら赤羽から新前橋の営業キロが99.1kmでギリギリ100km圏内に収まりグリーン代1300円となるわけです。ただせっかくなので上野から乗りたいと思い別途上野~大宮のB特急券を購入しました。上野からグリーン1枚よりは安いし、そして座り比べもできるので一石二鳥かなと。ところでなんで赤羽で分割しなかったのか?いやとくに意味はないですなんとなく。

あぁ^~651の音ォ~

わかりますかこの音。動画撮ってなかったので検索で見つけた適当なYouTube動画を載せておきますが、「フィーーーーーーーーン」と聞こえてくるこの感じ。やっぱ651系だなぁって思います。

youtu.be

あぁ^~たまらねぇぜ。651系の普通車ってバブルのあおりを受けてか結構フカフカですよね。なんか包み込まれる感じ。廃車になったら1席譲ってくれないかなぁ。

3年前の写真で代用。

普通車でこれならグリーン車はどんな感じだろうと。あっという間に赤羽を通り過ぎたので席を移動します。

もちろんC席、一人席を選びました。ぼっちに最適だね ちなみに混雑度ですが3割くらい埋まってた感じで意外と利用されてるんだなと思いました。混んでるというほどではないです。

あれ、なんか硬くない...?

座ってみた最初の感想がこれです。いや、たしかに柔らかいんですよ。ただ、ヘッドレスト、頭をもたれるところがなんか硬くね?と感じたのです。実は私の後頭部にコブのようなちょっとした出っ張りがあって、それがグリーン席のヘッドレストにうまくフィットしてくれなかったんですよね。なので微妙な不快感が残ってしまいました。。。といっても、さすがはグリーン席。普通席以上にリクライニングできるし、靴を脱いで足を置けるフットレストがある。床はカーペットが敷いてあってモコモコした感じ。

暖色がいい感じ

ちょっとした軽食 最近ジュースも値段高いね

窓もちょっと大きい気がします

ところで、車内検札があるもんだと思ってきっぷをずっと見せびらかすように 出してたんですが新前橋で下車するまでだれも来ませんでした。今は省略してるんですかね。

新前橋駅で発見

時間はあっという間に過ぎ、約一時間半で新前橋駅で下車。ちなみに長野原草津口まで行きたかったですがお金ないし帰るのが遅くなっちゃうのでね。しょうがない。

新前橋駅で2つの懐かしいものを見つけたので紹介します。まずこれ↓

懐かしいね


よくみたらSってありますね。スーパーひたち時代からの停車目標がいまだに使われているんですね。これもそろそろ見納めかな。

久しぶりに会った

そして2つめはこれ。常磐線でも何度か見かけたことはあっていつか乗りたいな、と思ってる間に廃車になってしまいました。なんと485系最後の編成だそうです。このあと年末にKY送りにされ、現在はがれきの山となったようです。乗りたかったなぁ。

スーパー普通車

最後に、事実上のお別れ乗車をしてきた感想ですが、651系の普通車めっちゃよくね?ってなりました。いやいや念願のグリーン車が目当てだったんじゃねぇのかよって思うでしょうが、そもそも普通車が良すぎるんですよね。マジで。あれに乗るとE653やE657がボッタクリに感じてしまうほどで、ほんとになくなってしまうのが惜しいです。グリーン車も、今回座った席がたまたまハズレなだけだったかもしれないので普通にオススメします。となりに席がない1列席を堪能するだけでも十分価値あると思います。執筆時点ではまだ走っていますが、もうすでに葬式鉄が湧き始めているようなのでこれからのかたはくれぐれもお気を付けください。おすすめはスワローあかぎですが、平日限定だし朝夕のみなので人によってはハードル高いかもしれません。

こんなところで今回の旅行記を締めくくります。いやー久しぶりに書いたなぁ。

651系、お疲れさまでした。